2013年6月27日木曜日

きょだいなきょだいな















「きょだいなきょだいな」(長谷川摂子/文 降矢なな/絵 福音館書店 1994)

《あったとさ あったとさ
 ひろい のっぱら どまんなか
 きょだいな ピアノが あったとさ

 こどもが 100にん やってきて
 ピアノの うえで おにごっこ
 ……》

野原に巨大なものがあらわれては、子どもたちがそれと触れあう――という絵本です。コラージュでえがれた絵は、巨大感がじつによくでています。また、100人の子どもたちのしぐさが細かく描き分けられているのも楽しいです。このあと、野原には、巨大なせっけんや、トイレットペーパーや、ビンや、泡だて器などが出現。ページーをめくるたびに、思いがけないものがあらわれます。お話会でもよくつかわれる一冊です。小学校低学年向き。

0 件のコメント:

コメントを投稿