2013年5月15日水曜日

ライオンとネズミ















「ライオンとネズミ」(ラ・フォンテーヌ/文 ブライアン・ワイルドスミス/絵 わたなべしげお/訳 らくだ出版 1983)

ある日、ネズミがライオンの足のあいだを、知らずに歩いてしまいました。けれども、ライオンはネズミを傷つけず、逃がしてやりました。ネズミが、「いつか必ずご恩返しをいたします」とお礼をいうと、ライオンは笑いました。「ジャングルの王様のこのわしに、あんなちびがどうやって恩返しをするつもりかな?」

ご存知、「ライオンとネズミ」のお話です。こちらの「ライオンとネズミ」はイソップが原作でしたが、本書はラ・フォンティーヌをもとにしたようです。絵は、おそらく水彩やクレパスをつかってえがかれたもの。色彩が大変鮮やかで、文章はとてもシンプル。素晴らしい完成度の一冊です。小学校低学年向き。

0 件のコメント:

コメントを投稿