2012年12月7日金曜日

おとうさん












「おとうさん」(シャーロット・ゾロトウ/文 ベン・シェクター/絵 みらいなな/訳 童話屋 2009)

《ぼくには おうさんはいない。
 ぼくが うまれたとき
 とうさんは もういなかった。
 かあさんが はなしてくれた とうさんは
 おとこらしく りっぱだ。
 もし いきていれば
 こんなとうさんだ。》

〈ぼく〉が、いまはいない父さんについて、思いをめぐらせた一冊です。〈ぼく〉と父さんは、毎朝一緒に家をでます。「きょうもいい日だ。しっかりやろう!」と、父さんはいいます。夕方、父さんは帰ってくると、なつかしそうに〈ぼく〉をみます──。巻末の「訳者より」には、こんな文章が記されています。

《この絵本「A Father Like that」の訳出にあたり、作者シャーロット・ゾロトウさんの意向で、少年の父親不在の理由を戦争で死んだとしました。それに伴い、文章の細部を多少変更いたしました。》

小学校低学年向き。

0 件のコメント:

コメントを投稿