2012年10月29日月曜日

がいこつ












「がいこつ」(谷川俊太郎/詩 和田誠/絵 教育画劇 2005)

《ぼくはしんだらがいこつになりたい
 がいこつになってようこちゃんとあそびたい

 ぶらんこにのるとかぜがすうすうとおりぬけて
 きっといいきもちだとおもう

 ようこちゃんはこわがるかもしれないけれど
 ぼくはようこちゃんとてをつないでいたい》

ガイコツになっても昔のことは忘れない。悲しかったこと、おかしかったこと。みんな、じろじろぼくをみるだろうし、いじめるだろうけれど、でもぼくは平気だ──。

谷川俊太郎の詩と、和田誠の絵から成る一冊です。絵は、色鮮やかなもの。このあとも、ガイコツになりたいと願う男の子の、せつない想いが語られます。小学校低学年向き。

0 件のコメント:

コメントを投稿