2012年8月9日木曜日

ヨッケリなしをとっといで






「ヨッケリなしをとっといで」(フェリックス・ホフマン/作 おかしのぶ/訳 架空社 2000)

《ヨッケリ なしを とっといで
 だけど なしは おちたくないよ

 すると おやかた いぬに いった
 ぱくっと ヨッケリ かんどいで

 いぬは ぱくっと かみたくないよ
 ヨッケリ なしを とりたくないよ
 なしは まだまだ おちたくないよ

 すると おやかた ぼうに いった
 ごつんと いぬを ぶっといで》
……

「おおかみと7ひきのこやぎ」などの作者として高名なホフマンによる絵本です。本書の副題は「スイスのわらべうた」。このわらべうたは、積み上げ話になっています。親方の命令で、このあと炎や水や子ウシや肉屋があらわれるのですが、みんないうことをきかないので、とうとう親方が登場し、すると話は急転直下、クライマックスをむかえます。積み上げ話を絵本にするため、横長の紙面がじつに効果的につかわれています。小学校低学年向き。

0 件のコメント:

コメントを投稿