2012年8月29日水曜日

せんろはつづくよ










「せんろはつづくよ」(M.W.ブラウン/文 J.シャロー/絵 与田凖一/訳 岩波書店 1979)

2台の小さな機関車は、西にむかって出発します。ぱふぱふ、ちゃぐちゃぐ。1台の機関車は、最新式の機関車です。もう1台の機関車は、古い、小さな機関車です。2台の機関車は長いトンネルを抜け、鉄橋を渡り、雨のなかを走ります──。

線画と、少し色のついた絵が、交互にくる構成です。絵はこの上なくシンプルですが、じつに味があります。最新式の機関車には男の子が、小さな古い機関車のほうには女の子が乗っていて、ともに西をめざして進んでいきます。文章は調子のついた、いささか古めかしさを感じさせるものですが、ぱふぱふ、ちゃぐちゃぐと走る機関車の旅によくあっています。幼児向き。

0 件のコメント:

コメントを投稿