2012年8月22日水曜日

こぐまちゃんのみずあそび









「こぐまちゃんのみずあそび」(森比左志/文 わだよしおみ/文 わかやまけん/絵 こぐま社 1971)

花に水をあげるのは、こぐまちゃんの仕事です。面白いね、ジョウロに水がいっぱいだ。こぐまちゃんは、金魚さんやアリさんにも水をあげます。すると、しろくまちゃんがホースをもってやってきます。こぐまちゃんもホースをもってきて、2人で水のかけあいっこ。面白い、面白い。冷たい、冷たい──。

こぐまちゃんシリーズの一冊です。大変なロングセラーで、本書の場合、初版は1971年。手元にあるのは、2009年発行の130刷。絵は、太い描線でえがかれた、非常に様式化されたもの。このあと、こぐまちゃんとしろくまちゃんは、水あそびでできた川に葉っぱを浮かべて、ボートに見立てて遊んだりします。幼児向き。

0 件のコメント:

コメントを投稿