2012年6月19日火曜日

あしたうちにねこがくるの











「あしたうちにねこがくるの」(石津ちひろ/文 ささめやゆき/絵 講談社 2000)

ママのお友だちが、あしたうちにネコを連れてきてくれることになりました。いったい、どんなネコがくるのでしょう。ライオンみたいに大きなネコだったら? 怪獣みたいに乱暴なネコだったら? もしも、わたしのおやつを盗んでばかりのネコだったら──。

ネコを飼うことになり、どんなネコがくるのかと、女の子が想像をたくましくするという絵本です。絵は、親しみやすい水彩。このあと、「もしも、まねき猫みたいにうごかなかったら」とか、「もしも、カメレオンみたいにからだの色が変わるネコだったら」とか、女の子の想像はとどまることを知りません。もちろん、最後にはかわいい子ネコがやってきます。小学校低学年向き。

0 件のコメント:

コメントを投稿