2011年12月8日木曜日

ゆきとくろねこ











「ゆきとくろねこ」(竹下文子/作 おおの麻里/絵 岩崎書店 2008)

《なんだろう
 あさから おちつかない
 うちの なかは しずかだ
 でも なんとなく いつもと ちがう

 すずめの うわさでは
 なにかが やってくるらしい
 とおい きたのくにから くるらしい
 でも それは なんだか わからない
 きいても おしえてくれない》
 ──

黒ネコがはじめて雪と出会う絵本です。いつもと同じようでいて、なにかちがうと思い続ける黒ネコは、このあと、とうとう雪に出会います。絵は、シンプルなイラスト風のもの。黒ネコがキャットフードを食べている顔など、よく特徴をとらえています。文章は人称がないため、最初だれが語っているのかと戸惑いますが、読んでいくうちに、黒ネコが語っているのだと察することができます。雪が降るまでの落ち着かなさに、この語り手の不明瞭さも、ひと役買っているように感じられます。小学校低学年向き。

0 件のコメント:

コメントを投稿