2011年11月9日水曜日

あかちゃんがやってくる












「あかちゃんがやってくる」(ジョン・バーニンガム/作 ヘレン・オクセンバリー/絵 谷川俊太郎/訳 イースト・プレス 2010)

赤ちゃんがくるのよと、お母さんがぼうやにいいました。いつくるの。用意ができたらね、秋になって葉っぱが茶色くなって散ってくるころ。なんて名前にするの。女の子だったらスーザンかジョセフィン、それともジェニファー。男の子がいいな、一緒に遊べるもん。そしたら、ピーターかスパイダーマンがいい──。

お母さんと男の子が、これから生まれてくる赤ちゃんについて、いろいろ話をする絵本です。赤ちゃんは、シェフになるかもしれないし、絵描きさんになるかもしれない。庭師になるかもしれないし、船長になるかもしれない。お母さんがそういうと、男の子は、赤ちゃん姿の、シェフや絵描きや庭師や船長を思い浮かべます。絵は、線画におそらくコンピュータをつかったと思われる、フラットな色づけがされたもの。人物のしぐさや、シチュエーションがていねいにとらえられています。最後、ぼうやはおじいちゃんと一緒に赤ちゃんに会いにいきます。小学校低学年向き。

0 件のコメント:

コメントを投稿