2011年11月15日火曜日

おばあちゃんの魚つり












「おばあちゃんの魚つり」(M.B.ゴフスタイン/作・絵 落合恵子/訳 アテネ書房 1980)

おばあちゃんは、釣りにいくとき朝の5時に目をさまし、それから、いそいでいそいでお皿を洗い、大きな麦わら帽を頭にのせて、さあ出発。ボートにこぎだして、日がな一日釣りをします──。

釣りにいくおばあちゃんの一日をえがいた絵本です。おばあちゃんの釣り針には、コイやマスやナマズや、ときにはでっかいカワカマスもかかります。釣った魚はバターで焼いて夕食に。それから、いそいでいそいでお皿を洗い、あしたの釣りに備えます。絵は、非常なシンプルさでえがかれた線画。いつものようにゴフスタインの絵本はシンプルですが、それでいて、おばあちゃんの暮らしが満ち足りたものと思えます。小学校中学年向き。

0 件のコメント:

コメントを投稿