2011年8月26日金曜日

サンタのなつやすみ












「サンタのなつやすみ」(レイモンド・ブリッグズ/作 さくまゆみこ/訳 あすなろ書房 1998)

夏のバカンスをフランスですごそうと決めたサンタクロースは、ソリをキャンピングカーに改造し、ペットたちをホテルに入れて、フランスにやってきます。バードウオッチングやお絵かきを楽しみますが、フランス料理がお腹にあわず、食あたりに。それに、フランスの朝ごはんは、クロワッサンにコーヒーだけなのです。そこで、サンタは、水のきれいなスコットランドをめざします──。

サンタクロースはどんな風に夏をすごしているのかをえがいた絵本です。コマ割りされたマンガの体裁をしています。サンタクロースも、普通の旅行者のように、旅先でお腹をこわしたり、文句をいったりしているのが可笑しいです。このあと、スコットランドを訪れたサンタクロースでしたが、あまりの寒さに閉口し、次はラスベガスをめざします。どこへいっても、子どもたちだけがサンタの正体を見破ります。小学校低学年向き。

0 件のコメント:

コメントを投稿