2011年1月25日火曜日

おばけパーティ










「おばけパーティ」(ジャック・デュケノワ/作 おおさわあきら/訳 ほるぷ出版 1995)

おばけのアンリが、友だちを晩餐会に招待しました。特製のカクテルもみんなが飲むと、みんなはそれぞれのカクテルの色になってしまいました。カボチャのスープを飲むとカボチャ色に、サーモンを食べるとサーモン色に、サラダやチーズを食べると、サラダやチーズっぽい姿になってしまい──。

このあと、アンリは今夜の特別メニューを振る舞います。さて、食べたみんなはどうなってしまうでしょう。

おばけのアンリが、おばけの友人たちをお城に招待するという絵本です。友人たちは、飲んだり食べたりするたびに、色が変わったり姿が変わったりするのですが、まったく動じないところがおかしいです。1ページに文章が1、2センテンスほどしかないので、次つぎと読みすすめられます。作者はフランスのひと。表紙をひらいたところから、最後のページまで楽しめる一冊です。なお、この気のいいおばけたちはシリーズになっています。小学校低学年向き。

0 件のコメント:

コメントを投稿