2010年11月8日月曜日

ひよことむぎばたけ









「ひよことむぎばたけ」(フランチシェク=フルビーン/作 ズデネック=ミレル/絵 ちのえいいち/訳 偕成社 1979)

一羽のひよこが、裏の畑で迷子になってしまいました。ひよこは麦畑にたずねました。「からす麦さん、教えてよ。うちへ帰るにはどういっくの?」「大麦さんに訊いてみな。知っているかもしれないよ」。

このあと、ひよこは小麦やライ麦に、お母さんのいるところを訪ねます。本書は、作者のフルビーンの詩を、ミレルが絵本に仕立てたもの。訳文も原文を反映してか、少し調子がつけられています。絵は水彩。構図の整った、柔らかで味わい深い絵がえがかれています。2008年にひさかたチャイルドから、同著者同タイトルの本が出版されていますが、別物と考えたほうがよさそうです。小学校低学年向き。

0 件のコメント:

コメントを投稿