2010年10月7日木曜日

魔女たちのパーティ








「魔女たちのパーティ」(ロンゾ・アンダーソン/作 エイドリアン・アダムズ/絵 奥田継夫/訳 佑学社 1987)

変装をしたファラディは、わくわくしながらアーティチョークで開かれるハロウィン・パーティにでかけました。その途中、魔女の影がふたつ、月を横切るのをみかけました。ファラディはぞーっとしましたが、魔女たちを追って、森の奥深くに入りこんでいきました。

森のなかの広場では、魔女たちがパーティの準備をしており、小鬼たちや大鬼たちもあつまってきます。その様子を、ファラディはかくれてみていましたが、大鬼のオットーにみつかってしまいます──。

ハロウィンを題材にした絵本です。このあと、なんとか助かったファラディは、親切な小鬼のお母さんや魔女に助けられ、ぶじハロウィン・パーティにたどり着きます。ちょっと怖いのですが、同時にユーモアもたっぷりあります。絵は濃いめの水彩。色づかいは渋く、鮮やかです。ハロウィンを題材にした絵本のなかでも、代表的な一冊といえるでしょう。小学校中学年向き。

0 件のコメント:

コメントを投稿