2010年3月26日金曜日

みどりの目












「みどりの目」(エイブ・バーンバウム/作 ほしかわなつよ/訳 童話館出版 2002)

ぼくの名前は「みどりの目」。もうすぐ、ぼくの誕生日。そうしたら1歳になる。ずっと小さな子猫だったころ、ぼくは周りを高い壁にかこまれた、大きくて広い部屋に住んでいた。床には桃色の柔らかい毛布が敷いてあった。ぼくはくる日もくる日も自分の家の壁をよじのぼろうとした。何度も何度もそうしているうち、とうとうてっぺんに届き、それから壁を乗りこえた。ぼくは、一番大きな木の周りをぐるぐる走りまわった。自分の箱に帰ってきたときは、すっかりくたびれていたけれど、でも幸せだった──。

本書は、農場で暮らす、1歳をむかえたネコの回想記。このあと、はじめてニワトリや犬や牛やヤギをみたときのこと、秋の落ち葉、冬の雪などについて語られます。そして、最後はこれからのことについて。絵は色づかいがはっりしていて遠目の効くもの。本自体も大きいです。1954年コールデコット賞銀賞。なお、本書は「ぼくのたんじょうび」というタイトルで、1982年に福武書店から出版されたものを、(おそらく)改題改訳したものです。小学校低学年向き。

0 件のコメント:

コメントを投稿