2010年3月8日月曜日

ゆうかんなアイリーン












「ゆうかんなアイリーン」(ウィリアム・スタイグ/作 おがわえつこ/訳 セーラー出版 1988)

お母さんが、お屋敷から頼まれていたドレスが、きれいにできあがりました。とっても素敵なドレスです。でも、お母さんは元気がありません。「カゼをひいたらしいの。今夜のパーティに間にあうようにお届けしなくちゃならないのに」。そこで、アイリーンはいいました。「わたしがとどけてあげる」。アイリーンはレモンとハチミツのお茶とカゼ薬をお母さんに飲ませると、ドレスを洋服箱につめ、お屋敷まで届けにいきました。

家の外はすごい吹雪。アイリーンが箱を落とした拍子に、ドレスは風にさらわれ、吹雪のなかに消えてしまいます。でも、アイリーンは、ドレスがなくなったことを奥さまに報告するためお屋敷をめざします。

吹雪のなかお屋敷までドレスを届けにいく勇敢なアイリーンのお話。アイリーンの気丈さが胸を打ちます。小学校低学年向き。

0 件のコメント:

コメントを投稿