2009年12月14日月曜日

むこう岸には










「むこう岸には」(マルタ・カラスコ/作 宇野和美/訳 ほるぷ出版 2009)

川岸に村があり、女の子と家族が住んでいました。むこう岸にも村がありましたが、あっちのひとたちは、わたしたちとはちがっているんだよと、みんながいっていました。変なものを食べるし、髪の毛をとかさないし、怠け者で騒ぞうしいし。ある日、女の子はむこう岸で男の子が手を振っているのに気がつきました。女の子が手を振ると、男の子はにっこりしました。あくる日、岸辺に綱のついたボートがあり、女の子はボートに乗りこみました。

むこう岸にわたった女の子がみたものは、こちら側とまるで変わらない暮らしでした。女の子と男の子は、大人になったら川に橋をかけようという夢をもちます。「そうしたら、なんぜんかいでも、なんまんかいでも、こっちからあっちへ、あっちからこっちへ、あいにいけるだろう」。清新な絵が、テーマを過不足なく表現しています。小学校中学年向き。

0 件のコメント:

コメントを投稿