2009年9月9日水曜日

ガラスめだまときんのつののやぎ









「ガラスめだまときんのつののやぎ」(田中かな子/訳 スズキコージ/絵 福音館書店 1988)

あるところに、おばあさんがいました。おばあさんは畑をたがやし、麦をうえました。麦は青あおと茂り、それはそれは大きくなりました。ところが、ある日、おばあさんが畑にいってみると、1頭のやぎが麦を食べては踏んづけて、のっしのっしと歩いていました。「でてけったらでていけ」と、おばあさんはやぎにいいましたが、やぎはでていきません。どうしようもなく、泣きながら歩いていると、おばあさんは一頭のクマに出会いました。

おばあさんに同情したクマは、やぎを追い出そうとしますが、逆に追い返されてしまいます。このあとはくり返し。オオカミもキツネもウサギも、やぎに撃退されてしまいます。いったい、やぎを追い出すことができるのはだれなのでしょう。白ロシア民話。切り絵でつくられたスズキコージの絵が、迫力があります。それにしてもヤギは強い! 小学校低学年向き。

0 件のコメント:

コメントを投稿