2009年6月25日木曜日

なぞなぞえほんいろいろ その1













「なぞなぞえほん(全3巻)」(中川李枝子/作 山脇百合子/絵 福音館書店 1988)

タテ、ヨコ13cmの小さな本です。なぞなぞはたとえばこう。「ひらくと おはなしが はじまって とじると おしまい」。ぐりとぐらも出演しています。幼児向け。













「なぞなぞな~に はるのまき」(いまきみち/作 福音館書店 1995)

はる、なつ、あき、ふゆと全4冊あります。なぞなぞはこう。「あさになると ひらき よるになると とじるもの な~に?」。答えは「め」。絵をみると「芽」とかけていることがわかります。幼児向けですが、小学校低学年のお話会にもつかえます。現在品切れです。

0 件のコメント:

コメントを投稿