2009年6月15日月曜日

ロンドン橋がおちまする!











「ロンドン橋がおちまする!」(ピーター・スピア/画 渡辺茂男/訳 ブッキング 2008)

「ロンドン橋がおちまする おちまする おちまする ロンドン橋がおちまする マイ・フェア・レディー」

マザーグースのおなじみの唄を絵本にしたものです。ページをめくると画面いっぱいにロンドン橋の大崩壊。まるで映画がはじまったよう。線画に水彩で色をつけたスピアのにぎやかな絵が素晴らしいです。巻末に原詩と楽譜、それに「ロンドン橋の歴史」という解説がついています。解説は完全に大人向けです。ロンドン橋の何度も何度もかけ直された歴史が手際よくまとめられていて、楽しい読みものになっています。

余談。「ロンドン橋」の詩の文句にでてくる「マイ・フェア・レディー」とはテムズ川だという説があるそう。これを知ったときはなるほどーと思いました。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿